みんなで田植えをしました。

 田植えイベント2017.
市内外から30名近くの方々が集まってくださいました♪
田植え機でちゃちゃっとやれば速いけど、あえて大人数で、時間と手間をかけて手植えする意味は…
一昔前にはごく当たり前にあった暮らしの中の共同作業。田植え、なんて誰にでもできる単純作業なのですが、皆で要領よく進めるためには小さな気遣い(誰から言われるでもなく人が自然と感性で感じるマナー)が出来てきます。田植えひとつの作業の中に潜む無数の学び、気づき。どれだけ便利な世の中にあっても、人(子どもも大人も)は自分の手足と知恵を存分に働かせて自然と対峙することが、身体的・精神的に必要なことだって思います。
子どもはアンテナがビンビンなので、好奇心のまま、自然に没頭。
気兼ねなくめいっぱい泥んこ!田んぼのプール、田んぼターザン、イモリ競争、川遊び、生き物観察、お釜ゴハン
いつもは閑静な能家の集落に、今日は高らかな笑い声や叫び声が響きました。
子どもの世界ってホントに素敵。

次は秋、田んぼが黄金色に変わる頃、またこの田んぼで会いましょう♪稲刈りを口実に、また心温まる約束。