新米のおいしさとは…?

今年の新米を、食味値検査してもらいました。

無農薬・化学肥料不使用。土と水とお日さまの3要素で出来たお米です。

Aランク、値が86(100点満点中)。平均値の60~75を上回る驚きの結果を頂きました。なかなか80点後半の値は出ないらしいので、思わずぴょんぴょん飛び跳ねる(笑

 

面白いことがひとつ。

天日乾燥は、稲木を立ててはざがけをし、2週間ほどお日さまで乾燥させるという、大きな手間が要ります。

そのお米と、コンバインで刈って送風乾燥(乾燥機)したお米と、結果が全く一緒でした。

今年も沢山の田んぼ仲間が手伝いに来てくれ、はざがけをしましたが…うう、あの苦労はどこに!?(涙

「食味値」は、単なる成分分析なので、実際に誰かが口にして”美味しい”と言った訳ではありません。

音楽でも、同じ楽譜を演奏しても、人によって表現の仕方が違うように、お米も同じなのかな、と思います。

成分的な味は同じでも、実際、田んぼ作業を共にした方、作り手の顔を知っている方、何も知らない方、3名が同じ米を口にしたとき、味わい方は違ってくると思うのです。

食べ物に心を添える。いただきます。

 

ということで、”お日さまの味”を大いに期待していた私の、前向きな解釈でした。

@2016.11.3

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    churabana (金曜日, 04 11月 2016 21:25)

    栗ご飯ごちそうさまでした。”お日様の味”にひと手間かけて、作業を楽しんでいるみなさんの笑顔を思い浮かべれば、こころにまで美味しさがしみわたってきます。なんでも、心でいただかないといけませんね。また、ふらっとよらせていただきます。

  • #2

    misato (金曜日, 04 11月 2016 21:41)

    トトロに勝るオンボロ家ですが、誰かが寄ってくれるのが嬉しくて♪
    冬は薪ストーブがいい感じなので、是非またいらしてくださいね!!

  • #3

    satoru (金曜日, 13 1月 2017 13:53)

    お米送って頂きました。ありがとうございました。
    食味値というのは知らなかったので、調べてみましたけれどこれは凄く良い成績ですね!!
    丹精込めて作ったお米が美味しい評価というのは嬉しいですよね。自分の事のように嬉しかったです。
    早速炊いて頂きました。甘くてまろやかで美味しかったです(=´▽`=)ノ

  • #4

    misato (土曜日, 14 1月 2017 11:01)

    嬉しいメッセージありがとうございます!
    是非一度、能家に遊びにいらしてください。
    素朴な田んぼの風景もご覧になってほしいです。
    お待ちしてます♪♪

  • #5

    satoru (日曜日, 15 1月 2017 20:17)

    素朴な田んぼの風景、良いですね~(*´∇`*)
    是非とも遊びに行きたいです!