稲木完成!

24日、25日合わせて45名あまりの皆さんと一緒に、そして今日ふたりで早朝から作業を始め、ようやく12段稲木のはざがけが完了しました!

今日の秋晴れは束の間、また明日から雨が続くようです。天気予報を見て「これは大変!早くはざがけ終わらせなくちゃ!」と急きょ有給休暇をとりました。

稲穂の乾燥がうまくいくか、気になるところですが…とりあえずは稲木の風景が出来上がって、ひと安心です。

お手伝い、応援いただきました周りの皆さま、本当にありがとうございました。

右がおとつい、左が今日かけた稲束。色の違いがわかりやすい!
右がおとつい、左が今日かけた稲束。色の違いがわかりやすい!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    けん・もも母ちゃん (土曜日, 01 10月 2016 21:57)

    今年も参加させて頂きありがとうございました。
    能家の空気でリフレッシュできました。
    しかし考えてみれば12段のはざがけって凄いなー!
    お天気が気になりますが、美味しいお米になあれ♪

  • #2

    みさと (日曜日, 02 10月 2016 03:35)

    皆さんが来てくださるので、毎年田んぼの作業が楽しみなんです~♪
    人の手で出来ることって、たくさんあるんですね・・!
    さて、今週の台風、無事クリアできますように・・・(笑