目力

玄関先のサンショウの木。最近葉っぱがなくなって、元気のない様子。

ちょっと邪魔だし、切っちゃおうか。

と、剪定ばさみを持ってきて、ちょきちょき枝を落とし始めたところ、

ぐりっと大きな視線を感じてびくっとして手をとめる。

ナミアゲハの幼虫さん!

葉っぱをことごとくむしゃむしゃしたのは君ね。

アゲハの幼虫の目の模様、まじまじと見てみるとすごい。

光を受けてうるうるしているような白い模様まで入っている。まるで、漫画に出てくる大きな目の女の子です。

粋な取り計らい。アートな心。

魔法にかかったみたいにしばし魅了、模様であることを忘れてしまうほど、目力のある瞳なのです。

さて、現実に帰ろう。

実際の目は、がちゃぴんの着ぐるみをたぐりよせると出てくる胸部に、複眼。

人間の私に言わせると、なんともみょうちくりんな生態です。