まさるさんの畑

作業の合間に一服。豪華なソファーにお昼寝クッション。
作業の合間に一服。豪華なソファーにお昼寝クッション。

まさるさんは今年から、80数年住み慣れた能家のこの地を離れ、湖の近くの町にお引っ越しされました。

またひとつ、家の灯りが消えました。

まさるさんといえば、畑。毎日毎日朝早くから夕方暗くなるまで畑で作業をされていました。

まさるさんの軽トラのクラクションが響くと、「あ、今日もまさるさん元気だな」と思えるのです。

カーブにさしかかる道沿いのこの畑は、誰もがスピードをゆるめて、ユニークな柵や休憩小屋を見て微笑む、そんな畑でした。

 

せめて畑だけでも、という思いで耕しました。

サルに食われないものだけでも、とコンニャクなどを作付けしてくださいました。

背丈を超える大きなヒマワリを植えよう!

畑に灯りがつきました。

 

土を耕し続けて生きてきた人には、それをやめられない理由がある。