きつつきさん・・・

私の部屋の壁をつついて回るきつつきさん。

今日は音がしないな・・・と思っていたら、こんな悲劇が屋根の上で起こっていました。

いつも来たら追い払っていたのに、いなくなると思うと急に悲しくなってしまいます。

ほっぺの赤い田舎っぺの顔が好きだったのにな・・・なんて。

お墓に埋めて手を合わせた時も、自然と”また来てね”と思ってしまいました。

自然の生き物たちは、人に害を加えるものでも、愛らしい、芯から憎めない・・・それは彼らにとってその行為が生きるという正当な理由の上にあるからです。

さておき、普段鳥なんて間近で見られないので、興味津々。こんな機会にいつも目が顕微鏡になって観察してしまうのですが↓↓↓

この爪でがしっと木の幹をつかみ、垂直に駆け上がるのね
この爪でがしっと木の幹をつかみ、垂直に駆け上がるのね
細くて長い舌・・・これで木の中の虫をほじくり出すのかしら
細くて長い舌・・・これで木の中の虫をほじくり出すのかしら
水玉模様とウグイス色の立派な羽
水玉模様とウグイス色の立派な羽

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ほるん4 (金曜日, 15 1月 2016 22:26)

    あけましておめでとう。いつもみてるよ*ϋ*中学のほるん4です(笑)
    一度息子と娘連れてそちら行ってみたいわ。
    ほるん3も去年息子が生まれたよ。

  • #2

    ほるん1? (土曜日, 16 1月 2016 11:00)

    わぁー素敵!いっぺんほるんーズで集まりたいなー
    今年の田植え、日が決まったらお知らせするわ♪
    ちょとワイルドやけど!家族総出で遊びに来てっ!!