FELIZ ANO NUEVO!!(謹賀新年)能家のあけまして。

能家の山神神社で、神様に新年のご挨拶。

順番に回ってくる神主さんのお務め。

今年は能家のまさるさん。

祝詞の中には”五穀豊穣”という言葉が毎年必ず入ります。

自然の条件がその年の暮らしを大きく左右した昔の時代。

神様の存在も、もっと暮らしの身近にあって、いつも隣で笑ったり叱ったりしてくれていたのかな。

 

神主さん。あまりにお似合いでしたので、載せさせて頂きました。お務めありがとうございました。
神主さん。あまりにお似合いでしたので、載せさせて頂きました。お務めありがとうございました。

お参りの後は、社務所内でだるまストーブを囲み、御神酒さんをよばれます。

普段は日本酒なんて飲まないのですが、1月1日についでもらってみんなで飲む御神酒さんはホントに美味しい・・・

能家を出た息子さんたちもちらほら帰って来てくれて、いつもより賑やかです。

昨夜は雨、雪がうっすらと残る程度の暖かいお正月でした。

 

 

 

ぱんぱん!神社の神様にお参りして、何をお願いしたでしょうか?

「この神社のでっかい杉の木に何か生き物が棲みつきますように。ムササビ、フクロウ、クマタカ・・・なんでもいいです!」